顎関節症とパソコンの関連
こんにちは。武蔵野市 吉祥寺 さくま歯科 佐久間琢です。
今回は、顎関節症の分野からパソコン時間が顎関節症に及ぼす影響についてです。
パソコン時間が長い女性で顎関節症のリスクが高いという報告があります。
簡単に紹介したいと思います。
ある集団の男性、女性に対して、パソコン時間、運転時間、手作業時間、重量物運搬時間、通勤時間、帰宅から就寝時間、睡眠時間、会議時間、顎関節症に関する項目を質問したそうです。
この質問項目について統計的に処理を行うとパソコン時間が長い女性で顎関節症のリスクが高いという結果出たということでした。
現在の生活では、日常の様々な場面にパソコンが入り込み、
パソコンを使わない日はないのかもしれません。
私もブログを書いていますので、ノートパソコンとイーモバイルは必携のアイテムとなりました。
通勤の電車の中ではパソコンに向かっています。
ちなみに私は「くいしばり」が強いので、時々、アゴの筋肉が痛くなります。
自分自身ではパソコンとの関連はよくわかりませんが、、、
顎関節症は症状によって対処方法が異なります。
診断を受けて正しい対処をしないといけません。
顎関節症についてはホームページ本編もご覧ください。
投稿日:2010年1月18日 カテゴリー:顎関節症