シンガポール旅日記①(Singapore)
こんにちは。武蔵野市 吉祥寺 さくま歯科 佐久間琢です。
昨年末から年始にかけてシンガポールとソウルを旅する弾丸ツアーに出かけたので書いてみようと思います。
まず、2回に分けてシンガポール(Singapore)の旅日記を書こうと思います。
海外旅行というと人それぞれに楽しみ方があると思います。
私の場合は、おいしいものをたくさん食べることに尽きます。
成田空港で、シンガポールチャンギ国際空港行きに無事チェックイン。
それにしても、成田空港というのは非常に不思議な空間だと思います。これから海外に旅立つ人の雰囲気が日本国内にいながら異国にいる気分になります。
機内用のスリッパ、U字型の枕、ミネラルウォーターを鞄につめて飛行機に乗り込みます。
整備さんがコックピットの窓を拭いていました。
コックピットの窓が開くのは意外でした。
マレーシア?上空を通過。
シンガポールへは約7時間のフライトです。
シンガポールは、東京23区と同じ程度の面積に約499万人が住む国です。
中華系約75%、マレー系約13% インド系約9%
公用語はマレー語、英語、中国語、タミール語ですが、学校では第一言語を英語にしていて、英語教育に力を入れている国です。
世界一の貨物取り扱い量を誇る都市国家で、カジノも建設中だとか。
水に乏しい国で、マレーシアから購入しているくらいです。
熱帯モンスーン気候に属するシンガポールは年中高温多湿。
雨季は多少気温が下がるみたいですが、真冬の東京とは正反対、とにかく暑くて、肌にまとわりつく感じです。
高層ビルが立ち並ぶ街並み。
シンガポールはガムの持ち込みが禁止されております。
キシリトールガムは持ち込めない訳です。
タブレットに変更しないといけません。
あと、タバコの持ち込みも制限されています。
気をつけないといけません。
申告を怠ると高額の罰金になるみたいです。
街中でシンガポールパッケージ以外のたばこを吸っていると、
税関での申告書類の提示を求められるようです。厳しいですね。
チャンギ国際空港に到着。
この空港は世界中に多くの路線が就航するハブ空港として有名です。
実に広い。
いよいよシンガポールに入国です。
次回に続く。。
投稿日:2010年1月12日 カテゴリー:旅日記