メタルフリー修復(金属を使わないで治す)
こんにちは。武蔵野市 吉祥寺 さくま歯科 佐久間琢です。
今回はメタルフリー修復について書こうと思います。
メタルフリー修復とは、金属を使わないで治すことです。
近年、コンポジットレジンや接着技術の進歩、セラミックの物性の向上から、金属を使わずに
詰めたり、かぶせたりする事が可能になってきました。
金属は様々な弊害を起こすことが分かっていますので、安全性を重視するならメタルフリー修復がベストだと思います。
陶材と歯が接着できればこんなに安全できれいなことはありません。
セラミック素材の接着が現在の世界ではスタンダードになりつつあります。
日本では、安全性というよりは、白いか白くないかといった判断基準の方が多いように感じます。
メタルフリーの良さあまり浸透していないように思います。
日本に比べ欧米では、メタルフリー修復が先行しています。
以前の欧米では、金属のかぶせ物や詰め物でいかにきれいに治すかに力が注がれていましたが、金属を使わないで白く審美的に治すことがスタンダードです。
オールセラミッククラウンとセラミックインレー
もし、金属を使うなら金の含有量が多い材質を使うべきです。金の含有量が多いと腐食しにくく安全性が高いと思いますし、延びがありますので、セット後もフィットします。また、咬み合わせの調整も行いやすいという特徴もあります。
投稿日:2010年4月19日 カテゴリー:むし歯修復