セレックとは
こんにちは。武蔵野市 吉祥寺本町 さくま歯科 佐久間琢です
今回はセラミック治療のセレックシステムについてご紹介します。
セレック(CEREC)とはCEramic REConstructionの略です。
3D光学印象を行い、自院でセラミックを削り出し、セラミックをセットする治療が可能で、条件によっては1日で治療が完結します。従来の治療では型をとって仮詰めをし、詰め物の作成に1週間程度の時間がかかりました。しかし、セレックを使用すると、虫歯を削ったその日にセラミックのセットが可能になります。
セラミックのブロックには種類があり、ケースのよってセレクトが可能です。
即日で虫歯できる意義は特に大きく、詰め物の接着や歯の神経の保護に非常に有利です。
現在のセレックは進化していて、口腔内のスキャンに使う部分が動画撮影になっています。以前は写真を連続して撮影する方法で専用のパウダーが必要でしたが、動画撮影になってからパウダーが不要になり、操作性が上がっています。使いやすさは出来上がるセラミックの精度にも影響し、かなりの適合精度でセラミックブロックを削れるようになりました。以前、検討し、操作性に問題があると判断し保留していましたが、今回導入を決定しました。
従来からの治療法に加え、セレックの持つ強みを生かしながら、セラミック治療の主力になっていくと思います。
投稿日:2018年9月14日 カテゴリー:むし歯修復, 審美歯科