2022年12月のブログ総括
こんにちは 武蔵野市 吉祥寺本町 さくま歯科 佐久間琢です
今年も多くの患者さんに受診して頂きました。
ありがとうございました。
今年は12月27日までの診療となります。
今年は、タンパク質分解型除菌水を導入しホームケアでも使用してもらう様にしました。来年も継続しプラークの効果的な除去と口腔内の無菌化を進めていきます。これは私も1年くらい使っていますが、口臭の減少と舌の清掃頻度が減少しました。除菌水とポリリン酸のジェルや3Mのクリンプロなどを併用しています。
診療室は残留塩素補正装置を導入し治療で使用する水は全て細菌ゼロです。(検査してみました。)歯科治療では歯石を取ったり、歯を削ったりする場面で多くの水を使いますが、これがかかる度に殺菌されてきます。
レーザーでのう蝕処置を開始しました。これはう蝕部分に当てる事で無機化を図り、歯の切削量が少なくなります。神経が出そうな大きな虫歯では神経の保存につながりますし、通常の虫歯でも切削量が少なくて済みます。歯質の厚みを温存できるのは大きなメリットです。また、表面の歯質強化をするので、ルーペで観察するとコンポジットレジンの接着がタイトであるように見えます。歯質表面の無機化が良いのかもしれません。
来年、令和5年は1月3日が休日診療当番で4日が休診、5日から診療開始となります。
良い年をお迎えください。
投稿日:2022年12月26日 カテゴリー:さくまブログ総括